2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【クローバー】ディープインサイドが【潰される】

1 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 21:11 ID:NUxNmUeD
CLOVER DEEP INSIDE...
〜クローバー・ディープ・インサイド〜
Since 2003.7.24

http://www.geocities.jp/disclose_cloverclub/

このサイトは、会員の馬を勝手に転売したクローバークラブ
がゴールドホースクラブに変身した記録したサイトですが、
管理人は圧力を掛けられたようです。

事態の推移を見守りましょう。それと、保存用にコピーを残
しておこうと思います。

2 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 21:13 ID:nNs1a2MF
おお

3 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 21:13 ID:NUxNmUeD
CLOVER DEEP INSIDE...
〜クローバー・ディープ・インサイド〜
Since 2003.7.24
-------------------------------------------------------------
このページは、いわゆる「一口馬主」の運営会社であるク
ローバークラブ
(正式には愛馬会法人:(有)オーナーズクラブ・クロー
バー、クラブ法人:(有)クローバークラブ)
について、その実態を記録するものです。

なお、上記各社は2003年6月より愛馬会法人を(有)ゴー
ルドホースクラブと改称、またクラブ法人についても
(有)金馬会と社名変更し(その後、再度の社名変更が
行われ、7月末からは(有)ゴールドレーシング)、
経営再建に取り組んでいます。
ただ、経営再建の行方はもとより、新しい体制となった
クラブが真の意味で健全に機能するのか、そして
既存会員の権利が実効性のある形できちんと守られるか
については、今のところ未知数と言わざるを得ません。
----------------------------------------------------------
重大なお知らせ
近日中にこのページは事実上更新できなくなります。
その理由については、別途報告いたします。

4 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 21:13 ID:AKoiMEyq
とられた

5 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 21:14 ID:NUxNmUeD
重大なお知らせ
近日中にこのページは事実上更新できなくなります。
その理由については、別途報告いたします。

6 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 21:21 ID:NUxNmUeD
クローバークラブ・大川博靖元社長が経営危機の真相を激白!!

※この取材は、2003年4月24日に、東京・神田のカフェ「銀座バンビー
ノ」で行われたものです。なお、大川氏は、2003年7月22日にクローバ
ークラブの代表取締役を辞任しました。
※この原稿は、当日の録音テープを元に、原発言において見受けられ
た特定職業に対する蔑視的表現などを除き、できるだけ忠実に再現し
ています。
※この問題をわかりやすく解説するための、事態の推移を時系列に並
べた資料(年表)を作成中ですが…なかなか資料が揃わない。皆さん
協力お願いします。

クローバークラブといえば、競馬ブック誌上広告における「ローリス
ク・ミドルリターン」というキャッチコピーに代表されるように、地
味ながらも堅実な経営を続けてきたクラブであったはずだ。それが、
なぜこのような事態になったのか。まずはそのあたりから語っていた
だこう。

7 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 21:24 ID:NUxNmUeD
クラブとしての歴史は古く、創業は1972年になります。私の叔父に
競馬評論家の大川慶次郎(故人)がおりまして、最初は彼のファンクラ
ブのような形で発足しました。当時からあった同業者としては、カネツ
競走馬(現ローレルクラブ)、友駿ホースクラブ、ターファイトクラブ
とうちの4社がありましたが、その時点では正式なクラブ法人というも
のをJRAが認めておらず、代表者の個人名で馬主登録して走らせてい
たんですね。当社も、当時社長だった私の父親の名義で走らせていまし
た。
 当時は、競馬法自体にも名義貸しという行為についてはっきりしたも
のがなくて(名義貸しの禁止が競馬法に明記されたのは1971年)、
個人名で走らせるけど実際は何人かが出資しているスタイルのやりかた
が多かったんですが、だんだん競馬法が厳しくなっていく中で、マスコ
ミからもいろいろ書かれる機会が増えてきたものですから、行政指導を
受けて法人格を取って、その中で愛馬会というのはあくまでクラブ法人
に付属する親睦団体で、匿名組合なんだという方法でやってきたわけで
すが、その後社台(社台サラブレッドクラブ)やダイナース(現・サン
デーサラブレッドクラブ)などが新たに参入してきて、出資者も増えて
きたものですから、愛馬会も法人格を取るようにという行政指導を受け
て、商品ファンド法に基づいてやりだしたのが9年前のことです。私が
社長になったのは、昭和63年のことです。

8 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 21:26 ID:NUxNmUeD
ただ、競走馬に商品ファンド法を適用するということについては、私と
もう一人別のクラブの代表者が強硬に反対したんです。競走馬はファン
ドになり得ない、と。それはなぜかというと、まず市場流通性がない。
つまり脱退した場合、その権利を譲渡することが出来ない。また生き物
だからリスクが大きい。たとえば100万で買ったものを、しばらくた
って90万に値下がりしたと。でも、それでも仕方ないといって売るこ
とが出来るかというとできないですよね。そういう意味での相場が成り
立たないし、ましてや生き物だから死んだら無価値です。つまり、ファ
ンドとしての商品になりうる要素がないんです。でも、結局は農林水産
省や大蔵省とかが出てきて、これだけニーズがあるんだから、ちゃんと
した管理体制でやれと。でも、私は商品ファンド法の適用そのものに問
題があるんだと主張してきたんですが、最終的にはお上の指導には従わ
ないと認めないよ、と言われたので、泣く泣くその指導に従ったと。

9 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 21:28 ID:NUxNmUeD
その当時から、業者に対する指導はころころころころ変わってるんです
よ。それは出資者の方には全く知らされていないことなんですが…はっ
きり言って、新規参入が認められてないところとかは、独占禁止法に引
っかかると思うんですよ。まあ、そのおかげで我々が生き延びているこ
とも事実なんですけれど、あやふやな中で出来上がったのが商品ファン
ド法だと思ってますね。
 正直言って、商品ファンド法という枠の中にはめられなければ、私た
ちもこれほど大きくする必要はなかったわけですよ。それこそこじんま
りと、大川のファンの集いという形で細く長くやってたほうが怪我はな
かったわけです。ところが、慶次郎氏の死後(1999年12月21日
)、そこに目を付けた渡辺から「俺がバックアップするからもっと組織
的にして大きくしよう、社台やダイナースみたいになろう」という誘い
があって、乗っちゃったというのが真相です。

10 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 21:32 ID:NUxNmUeD
御存知の方も多いとは思うが、今回の騒動は、クラブの実質的なスポン
サーとなっていた渡辺登氏の逮捕に端を発している。では、渡辺氏とは
いったいどのようなかかわりで知り合ったのか?

渡辺とは、もう数年前になりますけれど、経済評論家の堀紘一の紹介
で知り合ったんです。変な話ですけど、堀さんが大樹ファームに騙され
た(注1)というので、私のところに来たんですよ。騙されたというのは
…まあ、いろいろあったんでしょうね。そこで競走馬のことを勉強した
いというので、一緒にアメリカへ行って馬を買ったりしたのがスタート
です。
 その一年後に、彼から渡辺を紹介されたんです。渡辺も高松調教師に
騙された(注2)んで、何とかしてやれよと…。ですから、堀さんの紹介
と言うことで私も信用した部分もあるんですね。で、私もエージェント
をやってますから、それなら外国産馬を買いましょうと薦めて、ライズ
キッスという馬を最初に買いました。これは安い馬だったんですが、兄
弟にソルトレイクがいるような良血で、新馬戦を勝って総額で1億近く
稼いだのかな。それでノボトゥルーやノボジャックなども手がけるよう
になったんです。だから、最初はエージェントとしての付き合い、馬を
買ってもらうお客さんだったんですよ。

11 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 21:41 ID:NUxNmUeD
注1
※大樹ファームに騙された
「堀紘一」名義で過去に出走した馬は以下のとおり(2003.7.25現在)。
このデータから推測すると、騙された馬というのはマリエドゥジュワンのことか?

馬名(*印は引退) 厩舎 父 母(母父) 生産者 総賞金
アイアムザチャンプ 杉浦宏 Saint Ballado Woodja(Woodman) Dr. Kirk Shiner 0万
アイアムザヒロイン 的場均 ダイワラブリー清水スタッド 0万
アイアムコウケハイ 杉浦宏 アイアムザウィナー社台牧場 225万
アイアムブリザード 杉浦宏 フリーズザクィーン 高橋誠次 90万
アイアムツヨシ 杉浦宏 アイアムザウィナー社台牧場 5,162万
アイアムゴキゲン 杉浦宏 ベラサントス 高橋農場 0万
*アイアムグッド 杉浦宏 デヒア Explosive Girl(Explodent) Jim Wells 1,034万
アイアムザラッキー 高市圭 レーンベルベル貞広賢治 1,940万
*アイアムザトリオ 杉浦宏 セレサシーダー増本牧場 0万
*アイアムアブラザー 杉浦宏 Slew o'Gold Blue Jean Baby(Mr. Prospector) Fares Farms, Inc. 7,279万
*アイアムザプリンス 杉浦宏 Summer Squall Daunserly(Oh Say) Vinery, Richard Schi 7,009万
*アイアムグレース 森安弘 ホーワクイン 京野忠博 0万
*アイアムダンディー 杉浦宏 スイートサマニ村上牧場 3,975万
*アイアムキュート 宗像義 ダイナコンチェルト白瀬常雄 455万
*アイアムザウィナー 杉浦宏 Danzig Connection Blue Jean Baby(Mr. Prospector) Fares Farms, Inc. 9,084万
*アイアムファースト 二本柳 Clever Trick Chrissy's Secret(Northern Jove) Keith Asmussen & Cas 940万
*アイアムラブリー 森安弘 キヨミネルバキヨミネ牧場 75万
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*マリエドゥジュワン 国枝栄 General Assembly ロイコン(High Top) 大樹ファーム 1,728万

12 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 22:12 ID:NUxNmUeD
(注2)
※高松調教師に騙された
「(有)池ばた」名義で過去に出走した馬は以下のとおり(2003.7.25
現在)。
確かに、高松厩舎に入れた馬がこれだけ走らないと、騙されたと言いた
くなる気持ちもわからんではない(笑)。
なお、「(有)池ばた」とは、渡辺氏傘下の競走馬管理会社。2001年6
月20日付読売新聞によると「渡辺容疑者の兄(50)が経営する中古車販
売会社。民間信用調査会社によると、同社の年商は約6000万円だが、同
社は1996年ごろから競走馬のオーナーとなり、現在は日本中央競馬会に
登録している現役馬だけでも23頭を保有している。今年2月にG1レー
スの「フェブラリーステークス」で優勝したノボトゥルーをはじめ、ノ
ボマーチャン、ノボジャックなど、馬名にノボが付く競走馬が多い。昨
年7月には種牡馬として有名なサンデーサイレンス産駒を15,000万円で
落札。昨年の同社の競走馬購入・育成資金は5億円以上とみられる」と
のこと。

馬名(*印は引退) 厩舎 父 総賞金
*ノボムーン 高松邦 ジェネラス ワイングラス 256万
*ノボエイコーオー 高松邦 トウカイテイオー 3,544万
*ノボサイレント 高松邦 ウイニングチケット 358万
*ノボディザイアー 高松邦 トニービン 0万
*ライズゴッデス 高松邦 フレンチグローリー 77万
*ライズジャック 高松邦 Cadeaux Genereux 260万
*ライズノメ 高松邦 ムーンライトパレス 350万
*アップザナイブ 高松邦 テンパレートシル 2,434万
*ゴーゴーアップ 高松邦 シェイディハイツ 955万
*チャーズアップ 高松邦 アサティス 0万
*マーチャンアップ 高松邦 メジロイーグル 255万

13 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 22:20 ID:NUxNmUeD
ところがある時、ジャックが上場(注3)しまして、彼の懐に百億以上の
お金が入ってきた(注4)。そこで、その資金の投資手段として、たまた
ま美浦の近くのゴルフ場の買収話が持ち上がった。ところが、ゴルフ場
を持つ中で、そこにマンションなども造ろう、育成牧場もやろう、トレ
センも作って大々的にやろうという、一種の総合リゾート施設としての
事業構想が持ち上がり、馬もたくさん必要になるからクラブも大々的に
やろうと。そこにドンキホーテ(注5)の安田(隆夫)社長やアルゼ(注6
)の岡田(和生)社長といった錚々たるメンバー(注7)が、事業参画しよ
うと集まって、説明会もやったんですよ。その企画をしてくれと言われ
たもんですから、私もやりましょうと。

14 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 22:28 ID:NUxNmUeD
注3
※ジャックが上場
1999年2月10日、株式店頭登録。
また、 同年11月25日には、東京証券取引所第二部に上場した。

関連リンク
ジャック・ホールディングス 会社概要
http://www.jacnet.co.jp/company/index.html

注4
※彼の懐に百億以上のお金が…
2000年5月16日付日本経済新聞に掲載の「1999年度高額納
税者ランキング」によると、渡辺氏の納税額は約14億円となってお
り、3位にランクされている(ちなみに1位は、後にも少し登場する
アルゼの岡田和生社長で、納税額約25億円)。ここから所得額を逆
算すると、おそらく90億円近い所得があったと

推定される。公開に伴う売却益だけで90億になるのだから、公開後
も保有していた株の時価総額を試算すると、千数百億になっていたの
では… ただ、これは当時の株価ベースでの話。株価は99年の最高
値47,700円をピークに一本調子で下落し、この原稿を書いてい
る2003年夏の時点ではわずか500円弱です。

関連リンク
ジャック・ホールディングスの株価情報(Yahoo!ファイナンスより)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7602&d=t

15 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 22:34 ID:NUxNmUeD
注5
ドンキホーテ
http://www.donki.com/index.html

注6
アルゼ
http://www.aruze.com/index.html

注7
※錚々たるメンバー
何をもって「錚々たる」とするのかはよくわからないが、いずれの会
社も社長が毀誉褒貶の多い人物であるという共通点はありますね。
ま、それはさておきジャックとアルゼ、ドンキホーテのかかわりはこ
の件以前からあったようだ。
1998年9月、ドンキホーテの店内にジャックの中古車買い取り窓
口が出店している。この時点では、ドンキホーテ側は「今後の新設店
舗にはすべて出店してもらう方針」と発表していた(1998年9月
10日付日経流通新聞より)が、その後どうなったのだろうか? 
また同年11月には、コンピューター周辺機器商社「イ、アイ、イ」
(現・アドアーズ)の第三者割当増資をアルゼと渡辺が共同で引き受
けている(2477万株の増資のうち、アルゼが2177万株、渡辺
登が300万株を引受。発行価格50円)。

16 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 22:37 ID:NUxNmUeD
美浦の近くに、そんな買収の対象にされるようなゴルフ場ってあった
っけ… まあいい、その時代錯誤かつバブルの亡霊のような計画がそ
の後どうなったのか、続きの話を聞いてみようじゃないか。

17 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 22:39 ID:NUxNmUeD
大川氏
ところが、その当時すでに渡辺は、会社の中でクーデターを起こされか
けていたんです。私は当時、そのプロジェクトだけの付き合いでしたか
ら、そんなことは私は全く知らなかったんです。会社は大丈夫だろう、と。
 まあ、フサイチの関口氏と一緒ですよ。上場企業といっても、内実は
渡辺商店といってもいい会社でしたからね。会社は成長しているけど、
資金が本業と関係のない事業につぎ込まれていく、これでいいのかと。
そうはいっても、渡辺商店のオヤジですからね。イケイケドンドンで進
んじゃったわけです。ところが、当時の経営陣に上山健二という優秀な
人がいて、彼を中心として渡辺に反旗を翻し、その後に村上世彰さんと
かが入ってくるわけですよ。
 それが、ちょうど銀座にサロンをオープンしたのと同時ぐらいですね。
サロンのオープンが2000年の10月で、クーデターが11月です。
で、12月には渡辺が姿を消すんです。そのころから、ジャックの人が
たびたび会社に来るようになりましたし、おかしいなと思ったら、そう
いうこと(背任容疑)がわかったわけです。そんなわけで、二階に上げ
られた途端に梯子をはずされたようなものですよ。サロンを引き払った
のもジャックの命令です。そんなものに月270万もの家賃を払ってる
場合か、ということでね。その段階で、ジャックとしては今後一切の金
銭支援をしないということが決まっちゃったわけです。

18 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 22:42 ID:NUxNmUeD
大川氏
もちろん、我々も反論しましたよ。広告も大々的に打って会員も募って
いるし、出資金も集めているから今になってそんなこと言われても困る
と。でも、ジャックからすれば、それは渡辺のやったことで我々(新経
営陣)には関係ない、大川さん自分で責任取りなさいよ、と。そうなっ
たら、最善の策としてどうすればいいかとなると、しょうがないから、
能力のあるなしにかかわらず馬を整理して、毎月の負担を軽くする以外
なかったわけです。

19 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 22:43 ID:NUxNmUeD
継続会員
ここで彼はハッキリと、「能力のあるなしにかかわらず馬を整理」し
たと言ったが、この段階で、彼は「出資を受けた馬について中央競馬
会の馬主として業務を誠実に遂行する」という、会員に対する契約上
の義務を履行していないことは明白であろう。
それはそれとして、バブルの亡霊のような話には、まだ続きがあった
のだ。

20 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 22:45 ID:NUxNmUeD
大川氏
クローバー自体にジャックの資本は入っていませんが、ジャックが上
場した直後に、ジャックの子会社であるジェイマネジメントという会
社を私は買い取っているんです。最終的には、その会社は渡辺が横領
した資金の流れ先になっちゃうんですけどね。ジャックからジェイマ
ネジメントに流れて行方不明になった93億円というお金がありまし
て、意図的なやり方で、私が買わされた会社を経由して資金が流れた
ということがあとでわかったんです。
 ジェイマネジメントからクローバーに資金を注入するという話し合
いで、私は会社を買い取ったんです。ですから、そこから資金が入ら
なければクローバーも資金繰りのめどが立たない。ジェイマネジメン
トは今も存在していて、ジャックとの間で今私は裁判を起こしていま
す。行方不明のお金については私も東京地検特捜部に呼ばれて、クロ
ーバーとジェイマネジメント、ジャックとのつながりを説明しました。
当たり前ですが、私やクローバーには背任的な部分は全くございませ
んでしたし、何の責任も問われなかったわけですが。結果として、ジ
ャックに意図的に巻き込まれたと。

21 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 22:47 ID:NUxNmUeD
大川氏
ある時、ジェイマネジメント社の実印をジャックにお返ししていたこ
とがあるんです。その時に、白紙委任状とかをいろいろやられちゃっ
たんですね。ですから、私も知らないところでジェイマネジメントと
いう会社が異常な膨らみを持っちゃったと。だから、最終的には二百
数十億というお金がその会社を巡って動くんです。そのうち200億
近くについては解明できたけれど、残り93億についてはまだ東京地
裁で公判中であると。事件からもう2年近くになるんだけど、渡辺が
一切無罪を主張しているものだから、罪状の決定はまだ受けていない
んです。

22 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 22:49 ID:NUxNmUeD
継続会員
ジャックの、いや渡辺氏の躓きがクラブ崩壊のきっかけとなったこと
は理解できた。しかし、月々の馬の維持費は会員から徴収できるし、
運営経費だって月会費として徴収できているであろうから、彼の動向
が即経営破綻に結びつくとは考えにくい。何か別の理由があったので
は、とも考えられそうだ。

23 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 23:01 ID:NUxNmUeD
大川氏
この馬(Pick6やSelect4による馬)については、2000
年11月に販売開始しまして、既に2001年1月の初旬にジャックか
ら販売停止命令が出たんです。事務所も銀座から引き払って、一切の販
売を停止してくれと。その交換条件として、その間の資金援助をすると。
ところが、実際ふたを開けてみたら、その交換条件が一切履行されない
まま、ジャックの言いなりになって、結果的には騙されちゃったと。
 馬の維持にも、一日何万とかかるわけですよ。その請求が全部私のと
ころに来て、ある程度は今までの蓄えや、支援してくれる人からの援助
でしのいできたわけですが、それも限界がございまして。
 デビュー前の仔馬の維持費も含めて、当時でだいたい月に2000万
円ぐらいの費用がかかったわけです。何ヶ月かはぎりぎり資金繰りでき
たんですが、それも限界だと。

PICK6は注8にて

24 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 23:04 ID:NUxNmUeD
注8

5 名前: 投稿日: 2000/09/28(木) 12:38
ようやく、2歳馬の募集要項が決まったようですので、
お知らせします。
内国産馬18頭、外国産馬4頭の計22頭を募集。

通常の口数割りが、1/100から1/200へ変更になりました。
内国産の18頭を価格によって3頭ずつ6グループに分た
値段設定をしております。

で、話題のPick6は、各価格帯の馬を1頭ずつ選び、
その馬の1/600の権利を販売すると言うものです。
売価は18万円。この場合の維持会費は、従前と同じ、
6300円(税込み)となります。
選択した6頭で2勝以下の場合は保障があるそうです。

6 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/09/28(木) 15:52
>>5
そういう表向きのシステムじゃなくて
なんで6頭もてるのに今までと同じ維持会費で済むのかということ。
妙なからくり(欠陥馬とか)があるのでは・・・?

7 名前: 投稿日: 2000/09/28(木) 16:08
それはですね
今まで:1/100口=維持会費6,300円
Pick6:1/600口*6頭=維持会費1,050円*6頭=6,300円
つまり、「1頭あたりの口数が細かくなっている関係で、
維持会費が同じになっている」
との認識でおりますが・・・

25 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 23:07 ID:NUxNmUeD
注8の補足。結果としてPICK6で募集された馬たちは募集取り下げ
未出走で地方へ売却などがあり、全馬で1勝だった。これに対する補償
が代替馬一頭なので会員の不満は渦巻いた。

26 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 23:09 ID:NUxNmUeD
継続会員
ここで一つの疑問が生じた。私が入会したのは2001年6月のこと
であるが、既にその段階でジャックから事業のストップがかかってい
た状態にもかかわらず、その事をひた隠しにして何事もなかったよう
に入会案内のパンフを送り、入会を受け入れていたというのか? そ
の疑問をズバリぶつけてみた。

27 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 23:12 ID:NUxNmUeD
大川氏
その時点では我々は自主再建を目指して、ジャックから何を言われて
も独自に馬を売っていこうとしていました。しかしそれにも限界があ
りますし、売れ行きも芳しくなかった。最高に売れた馬でも募集口数
の4割弱しか売れず、当社で自己負担する比率が大変高かったんです。
全体の販売率は2割もいかなかったですね。そういうわけで、毎月維
持費用の7〜8割の負担がかかってくることになったんですね。

28 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 23:15 ID:NUxNmUeD
継続会員
だが、募集した馬が満口にならないというのは、どこのクラブでもよ
くあることである。そういった売れ残りリスクも加味して、馬の仕入
れ価格に相応のマージンを乗せて募集価格を決めているのだから、満
口にならなかったことを経営破綻の理由にするのは筋違いであろう。
そもそも、売れなかった理由は運営の混乱に起因するものなのか。ま
さかリニューアル前の募集状況は満口だった、とでも言うのだろうか。
ま、そんなことはないわな。

29 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 23:19 ID:NUxNmUeD
大川氏
リニューアル前の状況としては、平均して6割程度の販売率でした。た
だ頭数も少なかったし、幸か不幸かカンジンチョウのような馬もいまし
たから、費用負担的にはプラスになった時もあったんですよ。
 ただ、その時にはデビュー直前の2歳馬だけでなく、その下の世代の
1歳馬までもう既に手を付けていたんです。だから、販売対象にならな
い、ただお金が出ていくだけの馬もずいぶんいて、そういうのも全部負
担になってくるんですよ。ですから、それを切り売りしながら、よたよ
たした状態でやってきたんですが、そんな状態が馬にプラスに作用する
はずないですよね。調教師にしても「飼い葉代を払わないなら競馬させ
ないぞ」となっちゃうでしょう。
 そんな中で、唯一協力体制にあったのが森厩舎です。まあ、マル外が
4頭(Select4の馬たち)もいたものですし、購入時にも彼と一
緒に行って購入してますから責任感もあったんでしょう。また、クロー
バーのスポンサーを捜すべく動いてくれていたこともありましたから。
そこまで努力してくれたことは事実で、飼い葉代が滞った時にもとりあ
えずレースに出せるようにはしてくれたんです。

30 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 23:21 ID:NUxNmUeD
継続会員
森厩舎の努力はよくわかったが、それ以外の厩舎とはどのような関係
だったのか。言い方は悪いが、結果としてはPick6の馬や会員を
見殺しにしたと言われても仕方ない行為であろう。Pick6の馬に
だって、ちゃんと育てれば勝てる馬はいたのではないか? 実際、地
方で転出したあとそれなりの活躍をしている馬も少なくないのだ。

31 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 23:25 ID:NUxNmUeD
大川氏
ま、それは結果論でね。中央と地方のレベル差もあるし、賞金もしかり。
はっきり言えば、中央競馬の調教の追い切りのさらに前段階ぐらいでレ
ースに使うものですから、馬の能力の6割ぐらいで競馬してきちゃいま
すからね。そりゃ中央下がりの馬が勝つというのはままある話ですから、
比較にはならないと思いますけどね。
 もちろん、これは会員の皆さんには弁解のしようもない問答無用な話
でね、ちゃんとしてれば勝てたのではという思いはありますよ。(私の
持ち馬のことに触れて)スタードウジョウジに関しては特にそう思いま
すし、後悔もありますね。ただ、これ以上残すと、調教師の不安材料も
あるし、飼い葉代の問題もあるし、仕方ないと。調教師が客を紹介して
くれて、「処分した代金で、少しでも飼い葉代を入れてくれ」というも
のですから。
 ただ、ステラハピネスについては頭がもうパニックになっちゃって、
角居調教師も、森さんの子分ということもあるし、一生懸命やってくれ
たけど、どうにもできなかった。それでも数を使えただけでもいい方で
すよ、と言われちゃいましたが。

32 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 23:27 ID:NUxNmUeD
継続会員
そういった混乱のさなか、当時クラブ一番の活躍馬であったスターエ
ルドラードが極秘のうちに転売されていたことが発覚する。さらに運
の悪いことに、売却直後のレース(福島民友カップ)で見事勝ってし
まったものだから、会員の怒りが爆発することとなる。

33 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 23:32 ID:NUxNmUeD
大川氏
あれは、当初はあくまで地方に売却という条件を出していたんですよ。
ところが、これが森さんともめる原因になっちゃったんですけど、間に
エージェントが一人入っていて、そこにも地方での出走を条件として話
をしていたんだけど、そこから買った馬主(注9)が、たまたま中央の馬
主資格も持っていて、森さんのことも知っていたということで、そのま
ま継続してやられちゃったんです。そこは、私と森さんの問題でね。
 この問題についてはJRAも配慮しまして、地方で走らせるという条
件を無視してそのまま中央で使ったのは森さんの非だろうと。そのこと
は一応は認めてもらいましたが、直後に福島でオープンを勝っちゃった
ので余計に… そのころから厳しい指導を受けまして、現状に至って、
ようやく協力してもらえるようになって、再建のめどが立ったと言うこ
とで新規募集が認めてもらえるようにもなりました。先週米国に買い付
けにも行ってきたんですが。

注9
※そこから買った馬主
新しい馬主は、新木正夫氏。調べてみると、エルドラードの他にも、
中央ではこれまで十数年にわたり20頭近い馬を所有していて、その
殆どが勝ち上がっている。この実績が「たまたま中央の馬主資格も持
っていた」と言えるレベルのものであるかどうかは、読者の皆さんで
判断して下さい。

34 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 23:35 ID:NUxNmUeD
継続会員
では、再建後の経営体制などについてはどうなるのか。ネット等では
いろいろ噂が流れており、スターキングマンがガーネットSで3着に
入った時には、その賞金を持って夜逃げの準備をしているという噂さ
え流れたぐらいだ。

35 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 23:41 ID:NUxNmUeD
大川氏
ネット上の掲示板などもJRAは見ていて、私もその内容についてヒア
リングを受けるんですよ。で、一つ一つ、どこが真の部分でどこが偽の
部分なのか説明してます。まあ、かなりインパクトのある内容もあった
ようですけど…
 ご心配なさらないでほしいのは、今は順調に進んでますから、私が逃
げるとか、消えるとか、そういうことはありえません。財務的な中身か
ら預金通帳のコピーまで、役所には全部開示してますし。もちろん、そ
れは役所に対してなんですが、皆さんにもお手紙しましたジャックとの
債務(注10)についても、今月もしくは来月の初旬に一応、法の場で和解
することになってるんです。ジャックから、この債務は大川の債務では
ない、渡辺の指示により負った債務──つまり債務不存在と言うことで
合意案が提出されてきているんです。ただ、私のほうも逆に言えばこの
3年間、もっと言えば昭和47年から築き上げてきた信用に傷が付いた
と言うことに関して、どうしてくれるんだという民事的な訴訟問題が残
っていますから。
もともと私はここまで大きくする気はなかったんです。年間7〜8頭で
細々と堅実に、安い馬を買って会員にも喜んでもらうというのが私の今
までのやり方だったですから。今から7〜8年前の一番いい時では、年
間10億近い賞金を稼いだ年もあったんですよ。そういう意味での営業
機会を全部逸してしまったわけですから、私としても腹立たしい部分は
あるんです。それに対しては、渡辺を信用してしまったというのもある
し、順調にやってればですね…
 でも、それを言っても仕方ないですから、終わったことはもういい、
ある程度は妥協してやっていかなきゃならない。それよりも前を見据え
て、まだ残ってる会員さんも100人近くおられるので、その方たちの
ためにもがんばらねばならない。そこら辺も含めて、向こうが和解の話
を持ちかけてきてるんです。

36 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/09 23:59 ID:NUxNmUeD
注10※ジャックとの債務
3月中旬に、以下の内容の書面が会員宛に郵送されている。
会員各位様
 前略 早春の候、皆様におかれましてはいかがお過ごしでございますか。
 さて、1月末精算時にご同封させていただきました書類の内容に誤解を招
く部分がありましたので、今後のクラブ運営を正常化し、健全に継続して
まいる所存でございます折、会員様のご理解ご支援を賜りたく、ここに前
回のご通知の訂正及び補足をさせていただきます。
 まず、当社の現状でございますが、昨年の決算上、約7億3千万円の債務
超過の状況であります。この債務超過の原因の最たる部分は、(株)JACホー
ルディングスとの運転資金8億の貸借関係の問題であります。
現状、(株)JACホールディングス社に対し、債務の免除をお願いしており
(前会長・渡邊登逮捕後、継続してこの交渉は行っておりましたが、現状
は不調に終わっております)更なる交渉を続けて行く所存でおります。
 もちろん、当社といたしましては、この負債の部分をのぞき、当面
の運転資金の調達は出来ておりますが、なにぶんにもこの約8億円に関
する債務に関しては事実として 残っております事もご承知おきいただ
きたいと存じます。

37 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/10 00:01 ID:ND4UwgMF
注10続き
 また、1月末精算時に規約に則った補償をすべきところを、代替馬(ア
グリーメント00)をもって充当していただく方法をご提案申し上げました
。このご提案に関しましては、私どもとしては現状出来うる最善策と考え
たからに他なりませんでしたが、この件に関しまして、改めてあくまで規
約に則った補償措置をさせていただくことといたします。
 ついては、弊社の現状をご理解された上、会員様におかれましては、至急
弊社まで送信フォームの項目にご回答の上ご連絡をいただきたいと存じます。
 なお、既に本年度2月以降に退会された会員様にも、再度このご提案をさせ
ていただきますので、今一度ご検討くださいますようお願い申し上げます。
 また、代替馬は近々入厩する予定となっております都合上、はなはだ恐縮
ではございますが、3月21日までにご回答(※今までに一度でもご連絡を頂
いた会員様も、お手数ですが今一度ご連絡ください。なお、前記に該当する
会員様において今回連絡を頂けない場合は、前回ご連絡頂いた内容にて処理
をさせていただきます)頂けますよう、重ねてお願い申し上げます。草々

38 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/10 00:05 ID:ND4UwgMF
継続会員
た、たった100人ですか… ちなみに、事件前はいったいどれだけ
の会員がいたのだろうか。

大川氏
 事件前は300人ぐらいの会員がいました。でも、300人程度で
は募集馬を満口にするのは無理なんです。実際に、広告をかけたけれ
ど、5ヶ月しか募集期間がなかったし、新規会員も集められなかった。
 銀座のサロンで、競馬評論家を集めて親睦会をやったときに入会し
てくれた方もいたんですけど、そんなことやってても追いつかない状
況で。本当はそれを継続してやっていく予定だったんですが、ジャッ
クから命令も出ましたし。サロンは元々ジャックが借りていたもので、
そこから孫借りする形でしたからね。

39 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/10 00:08 ID:ND4UwgMF
継続会員
再建に当たっての経営体制や、提供馬のコンセプトはどのようになる
のだろうか。「新オーナーの意向で、高額馬を中心とした社台のよう
な金持ち向けクラブを目指す」という噂もあり、旧会員の実質的な切
り捨てではないかと危惧する声も上がっている。また、Pick6の
代替金額で買える馬も提供できるのだろうか。

40 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/10 00:13 ID:ND4UwgMF
大川氏
しばらくは、ジャックに代わるスポンサーを入れてやっていくということ
になりますね。それがこのカフェのオーナー(注11)で、私の古くからの友
人なんです。
 また今後の馬の募集価格についてですが、おっしゃるとおり、今年度デ
ビューの馬に関しては、用意できるものが外国産しかないから、値段は多
少高くなるというのは認めます。また、今の現状から言えば、馬を揃える
とか何とかという問題もありましたものですから。
 やっぱり自分の中でね、外国産馬が一番手っ取り早いという意識がある
んですよね。仕上がりが早く、回収も勝つ確率も高い。汚名挽回は無理で
しょうけど、名を馳せる、名を知らしめるにはマル外が手っ取り早いとい
うことで、マル外だけでスタートするとは思うんですけど…
 今年の二歳馬は3頭で、募集は5月中旬からですね。3頭の内、募集価
格は3400万の馬が2頭、6000万の馬が1頭で、これを40口にし
ます。せっかくお知り合いになったんだから、なるべく正確に物事を伝え
て、理解していただいて、後に尾を引かないように(笑)納得した上で買
っていただければと思うんですけど、いかんせん今回の2歳馬に関しては、
値段が高くなることはご理解を戴きたい。

41 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/10 00:14 ID:ND4UwgMF
注11
※カフェのオーナー
コイン式駐車場「Times」を経営する西川さん…あ、それはイーグルカフ
ェやマンハッタンカフェのオーナーですね(笑)。…いや、そんな話では
なかった。この取材の会場となったカフェ「銀座バンビーノ」を経営して
いる「ジーエフグループ」が今後のスポンサーになる、という意味である。
クラブの事務所も、同社の事務所の一角を間借りしていたようで、事務所
を訪れても、どこにもクローバーの看板は掛かっていなかった。

ただ、これは後日わかったことだが、事業規模的な「本業」はカフェの経
営ではなく、神田駅前の遊技場「ゴールド」の経営であると推測できる。
新しい社名が「ゴールドホースクラブ」となるのも、ここに由来している
のであろう。

42 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/10 00:16 ID:ND4UwgMF
Pick6からの代替ということでは、今年の3頭に限ればちょっと
難しいですね。ただ夏には1歳馬の募集も始めますので、そちらには
お手頃な馬もいるかと。その下の世代は、スペシャルウイークの子な
ども含め、内国産中心に10頭ほど手配しましたから。
 ですから、従来の(事件前の)頭数に戻し、少数精鋭でやっていこ
うと。ですから、「少数精鋭」がひとつのコンセプトでしょうか。た
だ価格帯については、どうしても利益のとれるもので行くしかないと
いうことになると、タイキシャトルなどの名の知れたものに手を付け
て行かざるを得ないから、多少価格は高くなる。そんな中で、カンジ
ンチョウ的な馬を、自分の足と目で探して、募集馬に加えていきたい
なと思っています。
 とにかく、今は皆さんへの代替馬一頭しかいませんので、早急に走
る馬を入れないと寂しいし、これは募集年度を切らせないためにもと
りあえずの応急処置です。昨年も休眠状態ですし、変な話ですが、こ
の件に関しては役所もJRAも応援してくれてるんですよ。

43 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/10 00:19 ID:ND4UwgMF
>>42も大川氏

大川氏
 ですから、口数なども今年限りの見切り発車なんですよ。たった三頭
ですから、とりあえず40口でやってみようと。で、次の世代について
はその売れ行き次第で変わってくると思いますよ。100口になるか、
500口になるか、違う考え方で。例えば、どこかのクラブでやってま
すけど、募集馬の半分は100口で、半分は500口にするとか。とに
かく今年については見切りなんです。そういうこともふまえて、皆さん
には以前ご提案したアグリーメント00への代替案を了承していただけれ
ばという気持ちもあったんです。残った会員さんが100%その馬に代
替してくれればいいなと思ったんですが…
 アグリーメント00ですが、オールオブザグッドという名前で今週京都
でデビューします。ま、順調に使えてくれれば、まあどこまでいくかわ
からんですけども、そこそこ走ってくれるのではないかという期待は持
ってます。今こちらに入っている情報では、「結果は出ると思う」とい
う(小原)調教師さんのコメントもありますのでね。皆さんに発表して
から入厩までの間隔が短かったですが、それなりに感触はあったもので
すから、なるべくこの馬で代替してもらえれば、多少なりともペイバッ
クできるかなというのはあったんですね。

44 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/10 00:26 ID:ND4UwgMF
>>43「アグリーメント00への代替案」の説明。

※アグリーメント00への代替案
2003年1月末、クラブから会員宛に書面が送られてきた。しかしそ
の内容は、現行会員の未勝利補償を強制的に「アグリーメント00」なる
馬に代替すること、そしてその代替を拒否する場合は会員としての全て
の権利が消滅する旨の、会員を馬鹿にしたとしか言いようのない一方的
通告であった。
なお筆者はその通告に対し、拒否するとともに契約の履行を求める内容
証明をクラブに送付している。そのせいかどうかはわからないが、3月
中旬に、クラブ側からこの措置を撤回する旨の発表がなされている。

関連資料
クラブから送られてきた通告書(1枚目/2枚目)
筆者がクラブ宛に送った内容証明(1枚目/2枚目)
上記措置の撤回を発表する書面

45 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/10 00:28 ID:ND4UwgMF

2003年1月末、クラブから会員宛に書面が送られてきた。しかしそ
の内容は、現行会員の未勝利補償を強制的に「アグリーメント00」なる
馬に代替すること、そしてその代替を拒否する場合は会員としての全て
の権利が消滅する旨の、会員を馬鹿にしたとしか言いようのない一方的
通告であった。
なお筆者はその通告に対し、拒否するとともに契約の履行を求める内容
証明をクラブに送付している。そのせいかどうかはわからないが、3月
中旬に、クラブ側からこの措置を撤回する旨の発表がなされている。

関連資料

46 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/07/10 00:32 ID:ND4UwgMF

通告であった。

関連資料

39 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)